零幽の不定期日記

不定期に思った事をボソッと呟いていく日記のようなものです。気休め程度に読んでください

#たんあいがたり 僕がジュリアというアイドルに引かれた理由

 

目次

 

 

はじめに

この記事はやきゅさんさん主催のアイマス系Fediverseサーバでのリレーブログ企画『たんあいがたり -natsu-』です。今日は8月8日(木曜日)リレー開始から20日目です。まさか、ちょうど節目の日の担当だなんて…恐縮です。

 前日はたんあいがたりは、みずあおいさんの

俺は北沢志保という女が嫌いだが好きだ ~たんあいがたり~ : たんたるそーす@ブログtantalumizuaoi.doorblog.jp

でした。

志保さんって最初はやっぱりあのセリフが印象深いんですけど、コミュを見るとこう なんと言うんでしょう。色々と考えて‪考えるあまり周りが見えなくなってしまう、でも自分なりに何が出来るか考えてるいい娘なんだなぁと(P並感)

さて、今日のたんあいがたりを始めましょう。

 

 自己紹介

まず、簡単に自己紹介をさせて下さい。私、零幽(れゆう)と申します。福岡の右下の方で大学生をしてます。担当等については固定トゥートを見て頂ければ幸いです。(書くのが面倒くさいってのは内緒)

アイマス遍歴はアニマス→ムビマス→デレアニ&デレステ→グリマス→ミリシタ です。

P歴は大体4年弱だと思います。(適当)

 

 ジュリアとの出会い

僕がジュリアと言うアイドルを真剣に知り始めたのは、ニコニコ動画にあったある動画だったと記憶しています。そう『【ミリマス】キャラクター紹介MAD×声優ライブ【part1】』

そう、この動画である。確か、この動画を見始めた頃デレステにちょうど飽きつつあった頃だと記憶している。

その前からミリマスについて知ってはいた。千早Pとして走り始めた頃、LTH04のCDを買った時にプラリネを聞いて当時は衝撃を受けたのを覚えているが、あの当時は「千早のCDに入ってる曲だから聞くか」と言うレベルだったと思う。なんでそんなことしたかなぁ…勿体無い…

基本的に僕は曲からアイドルについて入ることが多い。と言うかほぼ曲に惚れて 歌声に惚れて担当になったアイドルが多い。

曲から入るためにはCDを買わねばならない。と言うことで中古店やアニメイト等を暇さえあればあさっていた記憶がある。(アイマス関連の品揃えが一向に良くならないあるあるCity恨むからな) 

その時に流星群や他のアイドルの曲も手に入れ、ミリオンへの知識を増やして行った。

そんな最中だった。突然のグリマス終了のお知らせ。僕もスマホゲームの終わりは初めて体験したし、まさかそんな事が特にアイマスで起こるわけがない。そう思っていた。僕は訳も分からず小籠包を集め、塔を駆け上がった。

まぁ、ここからは少し奇跡に近い話なのだが、サービス終了前に僕のPCが届き、4周年映像やフィナーレムービを保存出来た。そして、ミリマスの別アプリ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS」のサービスが開始した。

多分このアプリが僕をミリマスと言う世界 いや沼に入るきっかけはこれだったと思う。

 

ジュリアのここが好き

さて、ここまで長々書いてきて「いいからお前の担当のどこ好きなんだよ」と思う人も居ると思うので語っていく。

まず『顔がいい

f:id:reyuu_humi72:20190806112237j:plain

f:id:reyuu_humi72:20190806112137j:plain

そりゃあシャニマスを筆頭に他事務所にも顔がいいアイドルは居る。いや、正直シャニマスのアイドル 全員顔が良くないか????🤔

ジュリアは高確率で『イケメン』と考えられがちだが違う。これを読んでいる人はD/ZealのCDのドラマ部分を聞いてくれてると思う。

買ってない人は買おう!!

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal

 

 ドラマの中身にはここでは触れないが、ドラマの最終話。ちょうどドラマ部分収録後の会話だろう。ここでジュリアの可愛さが溢れ出ている。聞け

ミリシタで遊んでいるなら、ドレスアップモードにしてジュリアの横顔を見よう。

 

f:id:reyuu_humi72:20190806112656p:plain

 

f:id:reyuu_humi72:20190806112700p:plain

うん、可愛いしカッコいい。

これを見たとあるこけし作家はこう言った。

???「ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジュリアさんかわいいしかっけえな最高か?」(原文ママ)

f:id:reyuu_humi72:20190713233316j:plain

そう、『よく見ると』なのである。

普段は、ジュリアのクールな面やライブでのカッコいい面ばかり取り上げられるが内面的な表に普段出ないようなところも見て欲しい。

次に『曲がエモい

んなもん、ミリはどのアイドルだってエモいわ!! と思う方もいると思う。それには大いに同意する。

 だが、土地柄も相俟った『MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! 福岡公演』を思い出して欲しい。どの様な理由であれ、出身の福岡を飛び出したジュリア。

だが、6年間の集大成と言わんばかりの大作『スタートリップ』。正直、LV会場で泣き崩れて、過呼吸になりかけました。(マジ)

スタートリップをお聞きになったことが無い?!?!?なら買おう!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 06 (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 06 (特典なし)

 

 中には「ミリ6th行ってないし、福岡にゆかりがあってもなぁ」と言った方もいらっしゃるかもしれないが、そう言った方にこそジュリア3部作(流星群→プラリネ→スタートリップ)の3曲を聞いて欲しい。もし、この3曲だけで心にくるものがあれば担当Pとして、この上ない幸せです。

ジュリアが刺さった理由とちょっとした共通点

 個人的には、この楽曲ってのがジュリアが刺さった原因の一つではあるんですけど、僕も高校時代に軽音部でギターをやっていた人間なのでここまでギターをやっていが弾けると楽しいだろうなぁと言う思いもありましたし、単純にVo.力で殴られて落とされたってのもある。(ジュリアの面倒くさい女になっちゃう…)

また、ちょっとした共通点として生まれが福岡で左利き。そして(歴は別として)ギターを弾いている。ちょっとした共通点だけど立派な共通点。

最後に

 他にも、「Pなら繰り返し見ちゃう愛美さんの(o・∇・o)さんへの壁ドン動画の話」や「ジュリアは福岡の何処で生まれ育ったのかの考察」とか「僕がここまでオタクをこじらせた履歴」なんかもしたかったんですが、今回はこの辺で。

また次回、この様な(自分語り)担当愛を語れる場でお話できればと思います。

まだまだ未熟なプロデューサー兼有識者ですが、これからもお付き合い頂ければと思います。

次回予告

さて、明日の #たんあいがたり ですが…執筆段階では決まっていないんですよね

ありさみひてぃ【看・病・組・曲)】さんの芹沢あさひor田中摩美々への思い。です!!

正直、シャニはまだ勉強不足なのでどちらで書いてもらっても個人的には興味しかないです!(と書いてありささんへのハードルをあげておきます。)

摩美々ちゃんと言えば(執筆段階で開催中の)ナイトプールの摩美々ちゃん引けてないんですよね。ナイトプール行けば引けるかしら…(んなわけ)

*追伸*

摩美々ちゃんは結局引けませんでしたし今やってる千雪さんも…ウゥ…