零幽の不定期日記

不定期に思った事をボソッと呟いていく日記のようなものです。気休め程度に読んでください

本当に正しい教育方針とは?

この記事、最初はWBC 日本対キューバ戦での、ホームランキャッチした少年について如何なものか?という考察と近況報告をしようかと思いましたが、twitterのTLにちょっと考えなくてはならない、と思った記事が流れてきたので

急遽記事を変更しました。その記事がこの下の記事です。

「テレビ、携帯、ゲームは禁止!」という教育方針に「かわいそう」「俺はそれで無気力人間になった」と危惧の声 | にじぽい

そう、2chのスレまとめサイトです。

僕も、幼少期は親から「ゲームかパソコンのどっちかを1日30分だからね」と制限されてきたので、全てを制限されてきたわけではないですが、この反動かどうかはわかりませんが、夜中ベットの中でゲームをしたり、親が不在の時にパソコンをして親が帰ってきたら急いで片付ける なんてのをやってました。おまけに高校に入って少しお金が使えるようになり、自分の部屋が使えるようになると夜中、ラジオを聴き ゲームをし、ニコ動を見てゲラゲラと笑っていました。さらにアニメという沼にもはまっていきました。沼に引き込んだアニメの一つのけいおん!は中学時代に。今では大切なアニメの一つであるアイマスは高校時代に出会いました。

長々と書いてしまいましたが、結論から言うと制限するのは良いとは思うけど、制限させすぎるのは如何なものかと思います。

あまりまとめにもなっていませんが、こんなところで終わりにしたいと思います。