零幽の不定期日記

不定期に思った事をボソッと呟いていく日記のようなものです。気休め程度に読んでください

オタクの沼に入るまでとアニメ遍歴

こんにちは。最近ようやくDLPlayerの使い方が分かってきた零幽です。

 

さて、ここ数件18禁記事を書いているので思い切って普通の記事を書いてみようと思い、この記事を書くに至りました。

 

目次

 

 

アニメ遍歴

遍歴ってどこから書き始めたらいいんでしょうか。車やバイク、料理の遍歴となると作り始めたころや免許を取ってからなどと分かりやすい区切りがありますが、アニメとなると意識も無いころから見ている気がするので、どこから書けばいいんでしょうね。

※以下作品名に関しましては『(作品名)』とさせていただきます。僕が見やすくするためです。ご了承ください。

 

中学時代

 多分僕が意識してアニメを見始めたのはここからだと思います。その当時、熱心に見てたのは異次元サッカーで有名な『イナズマイレブン』やガールズバンドアニメ『けいおん!』でした。

 この頃は多分オタクになるなんて感覚は無かったと思います。それに、アニメに加えてオタクになる引き金になったのはライトノベル。俗に言う、ラノベでした。

 友人が読んでいた『バカとテストと召喚獣』。元から本を読むことに抵抗は無かったので取っつきやすかったんだと思います。ここから世間一般的に想像されるラノベや(少し古いですが)『ビブリア古書堂の事件手帖』など買い集め始めたと記憶してます。

 また、この頃から俗に言う「深夜アニメ」なんてのを見始めました。その当時だと『中二病でも恋がしたい』や『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』を見ていました。まさに、『リアルの中2が中二病でも恋がしたいを見ている』って感じですね。ナニイッテンダコイツ

  

高校時代

 世間から見れば『花の高校時代!!』なんて言われがちですが、僕は灰色から始まって真っ黒で終わった高校時代でした。

なぜなのか、本当は書きたいのですが、書き始めるとそれだけで1本の記事になりそうなのでここでは省略させていただきます。実は中学時代にも色々あった

 

 さて、ここからはオタクとして花開いた高校時代を書いていきます。ここまでがなげぇよ

  僕は、高校では図書委員として労働をしていました。高校は当然ですが、中学よりも多くの地域から人が来ます。ここで僕は多くのオタクと出会いました。元武道を習っていたSっ気あるのオタク。文学少女っぽいが極度のつむじフェチオタク。声優志望で看護学校に行ったオタク。絶対音感を持つ奇才。美少女キャラが極端に上手い絵師。などなど、いろんなオタクがいました。僕の価値観はここでかなり変わりました。

 僕はアニメを見れなかったのでラノベを読み漁りました。『デート・ア・ライブ』『魔法科高校の劣等生』『甘城ブリリアントパーク』と、それはまぁ「自分が読みたいから」と図書館に入れてもらうほど。

アニメも少し見ていましたが、録画しては見れずに消し、また録画しては消しの繰り返しでした。ですが、この頃、唯一見ていたアニメがあります。

 そうです、今僕が沼にハマっている『アイドルマスター』です。高校時代はこれに支えられたと言っても過言ではありません。

 元々中学までの友人がアイマスPで僕をこの沼に引き込んでくれました。

 初めて『アイマス』を知ったのはアニメでもゲームでもなく、『太鼓の達人』です。その引き込んでくれた友人が太鼓の達人が好きで(中学時代は)よく付き合わされていたので必然的にアイマスに触れる機会が多くなりました。僕自身、収集癖があるのは分かってはいたので、中古CDや無料配布のシールや画像なんかを集めていました。

 運命が変わったのは高校2年生の頃だと記憶してます。丁度その時アイマスが10周年を迎えて、アニメの再放送をしていました。その時に『アイドルマスター(以下アニマス)』を見れたのが正直今の自分の活動の幅を広げさせてくれたので、感謝しかありません。

特に印象深かったのは、多くの方と同じかもしれませんが『第20話 約束』です。

この前の話の終盤から少し嫌な予感はしてました。ですが、まさかその予感を超えてくるとは思いもしませんでした。

そして、例のあの有名なシーン。(今でもですが)泣きましたね… 。正直アニメで泣いたのはこれが初めてでした。

そんな終盤はアイマスの沼に落ち、救われた高校時代でした。

 

大学時代

 世間一般では大学生というと『人生の夏休み』なんて言われていますが、実際その通りでした。

 ですが、僕は委員会(という学畜)に所属して居たので忙しく働いていました。

 転機は大学3年のときです。世間から見ればかなり遅いですが、デビットカードを作りました。デビットカードを作ったらする事といえばそう、『アマゾンプライム(以下アマプラ)』の契約ですね。ほんまか?

アマプラと言うと多くの方が知っているのは『プライムビデオ』でしょうね。

僕はここで『ガールズアンドパンツァー』や『New Game!』、『らき☆すた』、『のんのんびより』なんかを初めて見ましたが、感動しましたし、ガルパンに関しては電車の中で泣きましたね…

 その後、もう一枚デビットカードを作成して、(公式としては)認められていない方法でdアニメストアに入会をしました。そこからはまぁアニメ三昧ですね。

ARIA』を筆頭に『ひだまりスケッチ』『みなみけ』『あまんちゅ!』と過去の名作や今も有名な作品を視聴しました。丁度、自粛期間も相まって見まくってますね…

 今は卒論もありますが、卒論を書きつつ視聴なんかもしてます。多分大学が再開して、研究室で書くとなっても、この体制は変わらないでしょうね。(クズ)

 

まとめ?

いかがでしたか?(クソまとめブログ風)

ここまで見ていただくと分かるとは思うのですが、あまり有名所を見てないんですね。現代で言うところの鬼滅の刃転スラ五等分の花嫁なんかですね。『まちカドまぞく』や『ダンベル何キロ持てる?』、『ゆるキャン△』、『ゾンビランドサガ』は見たんですが、なんかこう転生系や急激に流行ってるものって、とっつきにくいって先入観があるんですよね。

このブログを通して自分が見たアニメがよく分かんなくなってるんで、あくまでこの記事は概要って感じですね。いつかスプレにまとめたいですね。

それでは。

 

おまけ

最近思うんですが、このブログにDLsiteの記事を載せるじゃないですか。でもこのブログは未成年の方も見ていらっしゃると思うので、それ専用のブログを開設するべきかなぁ…とか考えてるんですよね。

それだけです。 それでは本当にまた次回の記事で。