零幽の不定期日記

不定期に思った事をボソッと呟いていく日記のようなものです。気休め程度に読んでください

コロナ渦で就活をやってみた

皆さん、こんにちは。零幽です。

久々にブログが更新できる時間が取れたので、更新します。

 

さて、今回はコロナ渦で就活をやってみた感想とか改善点、ここクソポイントなんかを書いて未来の方たちに活かせる文章を書ければと思っています。

 

 

 

就活のはじまり〜はじまり〜

 私の就活はぼんやりとした記憶で大変申し訳無いのですが、2020年の4月ごろから始めたと記憶しています。

 私は土木系の学科に所属しています。土木系というとゼネコンや土建屋と言った現場仕事をメインで行う会社に就職をすることが多く、私が就職をしたいコンサル系は学科全体で見ると少なく、比較的難しい就活でした。

 

マ○ナビやリ○ナビで県内にある、コンサル系の企業に4社(A~D)ほどエントリーをしました。結果はA社は書類落ち B社は1次面接落ち C社とD社は最終面接で落ちました。

 

最終面接には前年度の夏にインターンに行った企業もあります。

正直、インターンに行った所に落ちたときは絶望しました。2〜3日履歴書を書く気も起きませんでした。教授に話すのも後ろめたさしかなかったです。

 

零幽 ピンチ!!

 ここまでが、8月に発生した出来事です。マジで目まぐるしい。

 教授と対策を練る中、『世間一般的には夏までに内定が出ないと…』なんて話もありました。

 ここからも目まぐるしいのですが、教授との面談が終わってすぐ、リストアップした企業すべてにエントリーしました。

その中から返信が来たのが、4社(E~H)。残りは『採用については会社のHPに書くので待ってて!!(意訳)』と。

 今思えば、この4社で覚悟を決めるしか無いでしょうね。

 

覚悟きめろ

4社のなかで一番はやく面接が決まった企業 E社があります。わざわざ山口まで受験にいきましたよ…。ちなみにそこはお祈りでした。

次の企業 F社。ここは久々のオンライン面接でした。少しあたふたしていたので「あ〜これ駄目だな」と思っていたのですが、なんと通過の知らせ。そこからSPIの受験と最終面接の日程調整と台風一過ほどではないですが、目まぐるしく過ぎました。

その次の会社。今回、内定を頂いた企業 G社です。

G社は会社訪問を同月にしており、その会社訪問で採用試験を受けると伝えました。F社の1次面接後、G社の採用面接でした。特に履歴書や提出した課題について聞かれることなく、社長さんと技術部取締から話を聞き、数問の質問に答えるだけでした。面接終了後、社長さんから直接『内定』をいただきました。

 

ちなみに、残っているH社ですが、F社とG社の間に会社訪問を行いました。試験日未定とのことでしたが、翌日 課題が送られてきました。送ってから日程決めるのかな?

 

2020/10/11 -追記-

最終面接まで進んでいたF社とH社に関しては、G社の内定を頂いたと教授に報告した段階でお断りの電話をさせていただきました。2社の採用担当の方、本当に申し訳ございませんでした。

 

感想と改善点

感想としては『就活はク○ゲー』ですかね。後は自分が厳しいと言ってしまうと周りの人(特に両親)に心配かけてしまうのは個人的にはクソポイントですね。

 

ある方が言ってたんですが、『面接は答えが毎回変わるテスト』って言ってたんですね。今考えれば、マジでその通りですね。

また別の方が言ってたんですが。『落ちたところは、その会社が探していた色じゃなかったんだよ。でも、あなたの色を探している会社はある。』 これ、私が面接を受ける直前に必ず見てる動画の一部です。

 

改善点や失敗箇所

さて、改善点や就活で失敗してるなぁと思った箇所です。

 基本的に私は学力面で劣ってはいるのでSPIはやりました。(問題集を完走したとは言っていいない) SPIはなんだかんだやってて損はないと思いますね。

 次に面接です。身だしなみやマナーなんかは基本のキだと思っているので、今回は省略します。

 基本的には、話し方や姿勢が反省点としてあるかなと考えています。

話し方であれば質問の回答前に「えー…」といったり黙り込んだりすると、相手から見てもあまり良くないですね。自分自身もその後に少し話にくくなるので、出来るだけ止めた方がいいですね。

 後は、臨機応変に質問に対して話せるかですね。また、嘘はあまり良くないって一般的には言われますが、嘘も適切な使い方をすれば多少なりとも自分に有利に動いてくれます。

後、個人的なことですが、僕も就活を始める前まではマ○ナビやリ○ナビはクソだと思ってましたが、やっぱりクソでしたね。まず単純に来るメールの件数が多い。多すぎる。

日経が読めるのは神だけど、それに対してのデメリットが多すぎる。

 

 

まとめ

いかがでしたか?(クソまとめブログ風)

このコロナ渦で就活をしましたが、ヤバいですね。唐突に意味のわからないことが起こりすぎる。

こんな状況で3〜5月中に内定もらえたやつ強すぎでしょ…なんなんだよ…

取り敢えず、乱雑にまとめたので思い出したら赤字や【】を使って追記します。