零幽の不定期日記

不定期に思った事をボソッと呟いていく日記のようなものです。気休め程度に読んでください

トラックボール初心者がMX-ERGOを約半年間使ってみた感想

こんにちは。今回はMXErgoの半年使用した感触や感じたことを書いていこうと思います。

 

今後トラックボールマウスを購入しようかと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

購入に至った経緯

就職してからまさか4月中に在宅勤務になるなんて思ってもいませんでした。そのおかげか、私にも在宅勤務の支援金が渡されました。

前々からトラックボールマウスには興味があったのですが、対応OSだったり値段だったりで足踏みをしていました。

調べていく中で購入候補としては『elecom M-XT2DRBK』『Logicool MXErgo』の2つに絞られました。

www.elecom.co.jp

www.logicool.co.jp

この2つですが、elecomはMacOSとの相性があまりよくないのと、せっかくならちょっと高いのを買うかということでMXErgoを購入しました。

 

購入 そして修理?

ということで、購入です。弊社くん 在宅勤務の支援金ありがとね。

早速 開封、そして使用開始です。

感想としては、『ボールのメンテナンスの為に取る為に少し力がいる』『横方向の移動は得意だけど上下や斜めの移動は苦手?』と言った感想でした。

 

しかし、不具合は突然やってきます。不具合の始まりはスクロールからでした。

原因としては『logicool options』とMacOSの相性の問題でした。

当時のMacOSはBig Sur 11.6 。これにlogicool optionsが対応していませんでした。

その為、スクロール バックフォワードボタンがデフォルトの状態でも反応しませんでした。

 

お問い合わせしても原因不明で処理されました。

その後、Twitterのログを検索するもいつ修正されたかが不明ですが、Logicool Options の修正で治っていました。

 

感想と改善点

感想としては、手首の痛みを緩和にはトラックボールマウスは有効ではあるけど、これのみでは改善はされない。でしょうか。

後、個人的なところではありますが

ジェスチャーが4方向+ボタンしか振れない

・ホイールが「キュルキュル」と音がなり、動きが悪い時がある(掃除で改善する可能性有)

・充電端子が micro-USB

でしょうか。

キュルキュル音ですが、こんな音がします。(画質は別として音を聞いてください)

youtu.be

あくまで予想ではありますが、ホイール部分にエアダスターを吹きかけて掃除すればなんとかなるとは思いますが、今のところ明確な改善案は不明ですし、原因も不明です。申し訳ない。

さらに、このキュルキュル音 なるときもあればならない時もあるんですよ。コレガヤッカイ

 

これを踏まえて点数をつけるなら10点中7点ですかね。勿論、使用用途や使い方によっては100点満点のデバイスだと思います。

また、動画でも多くの方が紹介されていますが、実物を見るのが一番いいと思います。

 

おわりに

昨今の感染症が落ち着いてきたとはいえ、在宅勤務の需要や可能性は未だ高いままだと思います。

社内は仕方ないにしても、在宅勤務の時くらい楽な道具を使ったほうがいいと私は思います。

もしこの記事で漏れている事があれば追記しますし、気になる部分があれば私のTwitterの方にお願いいたします。

それでは。