零幽の不定期日記

不定期に思った事をボソッと呟いていく日記のようなものです。気休め程度に読んでください

1ヶ月 AirPodsProを使ってみた感想

こんにちは、零幽です。

 

 さて今回のブログはAirPodsProをようやく購入したので、2週間の使用レビューを書いてみようと思います。

 

今後買う方の参考になればと

 

 

 

なぜ買う運びになったのか

 買うきっかけは、今使っているBluetooth(以下BT)ヘッドホンがそろそろ変えどきかなぁと思ったからです。

 SONYのWH-H800 Bは販売終了し、3年間使い倒した(つもり)なので、そろそろ新しい舞台にステップアップしてもいいかなぁとも思ったからです。

 

 そんな時にあったアマゾンPrimeDay。注目商品としてAirPodsProも出てきました。

 直前まで買うかどうか悩みに悩みぬきました。そこで私は「買わない」と決断をしました。

その決断から2日後。出勤しながら急激にAirPodsProが欲しくなりました。

そこから悶々とした日々が続いていきました。

 

運命の日は突然に……

 やはり、運命というのは突然くるものです。

 その日はUNIQLOに行くついでに行ったコストコでした。

「あっ!!!」思わず声が出てしまいました。

入ってすぐにAirPodsProがおいてありました。

お給料が出ているので自分で買うわけですが、ここでコストコの悪いところが出ます。

コストコは現金もしくはマスターカードのみでしか決済ができない。

僕はVISAしか持っていないので、両親に立て替えてもらうことにしました。

(購入後4日で返済をしました。)

 

さて、これからは使用レビューです。

 

 

よかったところ

ノイズキャンセルがすごい

私がノイズキャンセリング(以下NC)初めてというのもあると思いますが、自宅で初めて起動をしたとき、本当に周りの音が消えて驚いてしまいました。NCってこんなに静かになるんですね…やばくない???

iPhoneなどのApple製品との相性がいい

 流石Apple製品。相性が良くないと誰も買いませんよね。iPhoneからMacBook Proへの切り替えがスムーズなんですよね。まぁこれがデメリットでもあるんですけどね。

マイク性能が高い

びっくりしたんですけど、これで電話の受け答えをすると聞き取りやすくて伝わりやすいんですよね。買ったらぜひ音声テストをやってみてください。割とびっくりします。

 

改善してほしい点

ケースのバッテリー残量の確認が確認しづらい

 これは多くの方が言っている内容なのですが、イヤホン自体のバッテリー残量の確認はiPhoneやSiriから確認をできるのですが、ケースの残量を確認しようと思ったら、iPhoneを開いたうえで、ケースを開けないと確認できないのは流石にどうかと…

耳に入っているか不安になる

 的確にいえば耳にしっかり入ってるかが不安になります。これhあイヤーチップや入れ方を変えればなくなるとは思うのですが、今のところわからない部分が多いので、いずれは改善したいところですね。改善でき次第また記事にします。

 

今 どのモードかが分かりにくい

これはあくまで使用者によるとは思いますが、僕は電車に乗り込んだらNCにし、下車直前くらいにNCを解除するようにしています。ですが、NCを解除すると「今 どっちのモードだっけ?」となるんですよ。幸いなことにiOSのショートカットに『ノイズキャンセリング選択』というショートカットがあるので、それを使えばいいんですが、如何せん携帯を開くのが面倒。なので、気になったら触らないとなのが個人的に面倒なんですよね。それだけです。

 

充電方法がLightning

これが正直 一番ダメなところ。Qi使えばええやんとなりそうですが、新しく導入するのが面倒くさくてですね…それだったら最初から充電方法をLightningじゃなくてUSB-Cにしてくれ…Apple製品でiPhoneとこれだけがLightningなんや…はよUSB-Cでやらせてくれ…頼む…

どの機器に繋がっているかがわかりにくい

私はiPhoneMacBook Proを同時に使う事が多いのですが、その際にどの機器に繋がっているのかがわかりにくいんですよね。MacBook Proから音声が出る と思っていたら繋がっていなかったり、繋がってないと思ったら繋がっていたりとちょっと混乱するんですよね。

まぁ改善方法はあるとは思いますが。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。誰かの購入の参考になればと思います。

質問等があればぜひTwitterの方にお願いします。

 

それでは次はトラックボールマウス使用ログ編でお会いしましょう。

さようなら。