零幽の不定期日記

不定期に思った事をボソッと呟いていく日記のようなものです。気休め程度に読んでください

一般成人男性がゲーミングチェアを買って組み立ててみた。

こんにちは。

今回は今までで一番大きな買い物をしたのでそれを記事にしようと思います。

 

 

機会は突然訪れる

今まで私が使ってた椅子は小学校入学時に学習机を買ったときに一緒に購入をした椅子で、特になんの変哲もない椅子です。

かれこれ17年の付き合いです。辛い日も嬉しい日も一緒に過ごしてきました。

でも、寿命というのはいきなり来てしまうんですね。昨年の12月頃から椅子に座った瞬間に数cm下がっていました。最初は1〜2cm程度でした。ちょうど12月27日頃でした。座った瞬間に下がるのは慣れてきたのですが、下がり幅が大きい。その日は気になりませんでしたが、翌日気になってメジャーで測ってみました。4cm。今までの最大値と比べても2倍、最大4倍です。

ここで余計な事をしてしまうのが私という人間です。「今の状態で一番低くしたらどうなるんだろう」

レバーを下げた瞬間に大きくガスが抜ける音。座面を下げきっても続く音。

この瞬間、感覚的に分かりました。「あ これ、やったわ」

現実とは虚しいもので、その通り、ガスシリンダーが壊れました。レバーを倒しても上昇下降しない。座ると一番低い状態になる。終わりです。私が壊しました。

直後に両親に報告からの購入。という流れです。

 

購入までの選考基準

 立ってる時間、座ってる時間、寝てる時間、どれが多いかと聞かれると私は「寝てる時間>>座ってる時間≧立ってる時間」だと答えるかもしれません。

 それくらい座ってる時間に身体を痛めつけないかが重要だと考えています。今までの椅子に座ってる時も腰が痛くなる事が多く発生しているので、特に実際に座って購入することに重きをおいています。値段はその次です。一生の中でも座ってる時間は長いですし、仮に10万円だとしても、それ相応の効果があれば払う価値は大いにあると思っています。

 購入までにアーロンチェアも候補にあったのですが、大学時代にバイト先で座らせてもらった時に、10点満点中6点くらいかなと言った覚えがあったので、購入は見送りました。残りの4点ですが、座り続けると腰が痛い。ヘッドレストが(多分)別売り。背もたれの硬さまで調整してられないし、変更の度に触りたくない。が残りの部分です。多分ですが、座り続けている人からすれば、この4点の部分に関しては反論があるとは思うのですが、あくまで個人の見解なので、あしからず。

 そこで出てきたのは『ゲーミングチェア』です。長時間座るために設計をされた椅子。もちろんゲームをする方向けなので、姿勢等で辛く無いようにする為に腰や頭の部分にクッションがあり、頭の上まで覆われている椅子です。勿論色が想像通りのゲーミングゲーミングした色もあるが…

 

決断と購入

 そんな検討を重ねに重ねた結果、今回購入をしたのは『AKRacing Overture』です。色はWHITEを購入しました。色に関しては好きな色だったり、お部屋に合う色を選んでもらえればと思います。

www.akracing.jp

 最後まで今回購入をしたOvertureと同社のPro-V2のの2つで迷っていたのですが、椅子以外の機能が1つ以外全て同じで、値段差が約8千円ある。本当にほぼ同じ物を比べていました。

 そんな中最後の決め手は寸法です。Webサイトやパンフレットにも細かく明記しているのですが、Overtureの方が1cm座面の奥行きがあって、座面高さ調整が2.5cm高いのが最後の最後の決め手です。

たったそんなところで?と思われるかもしれませんが、実際に座ると「あっ…そうかそうか…」となります。椅子は見て座って決めよ。これが今回学んだことです。

 

 さて、購入に至るわけなのですが、少し前にお世話になったお礼にヨドバシで購入をしようと思っていたのですが、ヨドバシくん お取り寄せに失敗したみたいで、在庫が1月下旬まで入らない可能性があるとメールが。

その時点で注文から1週間経過していました。私のお尻は爆発寸前です。

そのメールを確認してすぐにAmazonで頼みました。注文から3日で来ました。さすがだね。

 

いざ 組み立て!

1/9(日) 修行は急に始まりました。

Amazonから椅子が届きました。

f:id:reyuu_humi72:20220110150933p:plain

ゲーミングチェアの箱

いや…でけぇよ…公式サイトによれば『(幅)88.5cm×(奥行)68cm×(高さ)39cm』『総重量 28kg』

米袋かなんかか???? (ちなみに配送員のお兄さんは1人でこの箱を持ってました。凄すぎる…)

私も大きさにびっくりして数時間組み立てしつつ「でっけぇよ…バカなんじゃねぇの…」としかつぶやいていませんでした。

そしてその一般男性が組み立てに絶望した末路がこれです。

 私よりも皆さんは賢いはずなので、『絶対に』組み立ては2人でやりましょう。

 特に背面と座面を組み合わせる作業が本当に大変なので、2人でしてください。私は実家に居るにも関わらず、誰も居ない時間から始めたので、1人で組み立てました。

 

完走した感想

 そして、完成品がこちらです。

フルマラソンを走りきった人が倒れ込んだりするじゃないですか。それです。

その後に酒をキメても許されるレベルと思っています。

 

座った感覚としては『最高』です。これ以外ありません。

例えるなら『環境に合ってない武器で戦っていたのに、環境最上位の武器を手に入れて戦った時の快適さ』でしょうか。

パズドラで言うところのゼウスディオスと劉備の組み合わせで周回が出来た時の快適さ。

Excelで言うなら今までマウスを複数回動かしていたのにそれを全部1つのショートカットで解決できると知った瞬間  でしょうか。

 

ヨドバシ等で試し座りをした時に感じた以上に腰と頭にあるクッションの重要性に気付かされました。こいつら目立たない癖に良い働きをするんですよ…本当に。

あと、よくレビュー記事や動画で『これ全部(リクライニングを)倒したら寝れる!!!』なんて言いますが、リクライニングを全部倒すと重心のかけ方によっては倒れる危険性があるので、全部倒しきらない方がいいです。でも、寝れるのは事実です。仮眠程度なら最適です。

また、よく通販サイトのレビューである「匂いが凄い」なんてありますが、メーカー側も「匂いがあることがあります」と箱の中にビラを入れていますし、革製品である以上仕方ないかなとは思います。ちなみに個体差があるのか、私のは特に匂いはありませんでした。

 

ですが、椅子を買わないと分からなかった点もあります。

それは『大きさ』です。案外キャスターを始めとした足回りが大きいんですよね。試し座りのときはあんまり考えてなかったのですが、部屋に入れる為に物をどけたり設置し直したりと組み立てる時くらい大変でした。

これから買われる方は事前に部屋の大きさだったり足回りを測っておくといいかもです。最近ヨドバシくんは紙のメジャーを配布してますし、それを暫定的に使ってもいいと思います。

 

おわりに

さて、組み立ててから2日間での感想記事ではありますが、いかがでしたでしょうか。

ご検討 ご購入の際の参考の1つになれば幸いです。

 

もし、ご質問等ありましたらTwitterにリプライやメッセージを送っていただければ分かる範囲ではありますが、お答えしますので送っていただければ幸いです。